兵庫県神戸市灘区でアスリートのコンディション管理・競技力アップを支えるトレーニングスタジオ「ウイニングボール」

「プロを目指して、今の自分にできること」立命館大学4年硬式野球部桜井俊貴投手

立命館大学のエースであり、昨年11月にはU-21日本代表にも選出された桜井俊貴投手。2015年秋のドラフト候補としても注目を集める中、プロの世界へのあこがれ、大学ラストシーズンに向けての意気込み、そして、高校時代から通い続けるウイニングボールの魅力を語っていただきました。聞き手:株式会社フォグランプ 橋本祐介

高校時代からウイニングボールでトレーニングを重ねてきた。

— リーグ戦開幕前にもかかわらず、お時間をいただきありがとうございます。(※取材は2015年4月6日に行いました)

桜井選手(以下桜井) よろしくお願いします。

— 今日もトレーニングをされていらっしゃいましたが、シーズン前の最後の仕上げといったところですか?

桜井 そうですね。ここ数日、ブルペンで投げていると体重がうまく乗っていないと感じるところがあったので…ボールの勢いも本来のものと違ったので、身体の状態を見てもらおうと。

— なるほど。好調の時のフォームと比べて違いがあったわけですね。

桜井 はい。自分では「何か変だな」と感じてもそれを直す方法がわからなくて…困ったときは松尾さんを頼ってウイニングボールに来るようにしているんです。

— 松尾代表の指導はいかがですか?

桜井 本当にスゴいです。今回も、僕からは何も言っていないのに、少し身体のコンディションを見てもらっただけで「体重がうまく乗らないだろ?」と指摘されてしまって。なんでわかるの?と(笑) そしてトレーニングをすると、すぐに調子がいい時の感覚を取り戻せるので本当にありがたいです。

— ウイニングボールに来られるようになって長いと聞いています。

桜井 初めて来たのは高校(須磨北高)1年の冬でしたね。知人の紹介で、チームメイトと一緒にトレーニングを受けました。

— 高校生が専門的なトレーニングを受ける機会は少ないと思うのですが?

桜井 その通りです。それまでは特に身体のコンディション調整に関するトレーニングを受けることはなかったので、専門的な立場から指導してもらえたのは貴重な経験になりました。

— それまで、何かご自身で取り組んでいたトレーニングはあったのですか?

桜井 ひたすら走り込んでいましたね。というのも、高校のグラウンドは他の部活動と併用で、1日の練習時間も限られていたので、走ることくらいしかできなかったというのが理由なんですけど(笑) おかげで体力はついたような気がします。

— 初めてウイニングボールでトレーニングを受けた時のことは覚えていますか?

桜井 そうですね、松尾さんの身体にビックリしたことが印象に残っています。どうしてそんな動きができるのか、不思議で仕方がなかったです。でも、トレーニングを重ねることで徐々に動きをマネできるようになって、いい感覚が身体に染み付いていったのを実感できましたね。
今はチームの練習があるので頻繁には来られないですけど、できることなら毎日でもトレーニングを受けたいと思うくらいです。