兵庫県神戸市灘区でアスリートのコンディション管理・競技力アップを支えるトレーニングスタジオ「ウイニングボール」

「ウイニングボールのトレーニングが、人生を変えるかもしれない。」関西学院大学 田村丈投手

今までの自分とはまるで違う能力が、短期間で引き出される。

— そのスカウトの方の紹介で、ウイニングボールでレッスンを受けることになったわけですね。

田村 はい。スカウトの方からは「股関節がもっと柔らかくなって、下半身を使えるようになれ」と言われてきたので、そこを重点的に取り組むことになりました。

— トレーニングの成果は出ていますか?

田村 今までの自分とはまるで違う能力が、短期間で引き出されてビックリしています。ストレートの球速が4キロほど上がりましたし、変化球のキレも以前とは比べものにならないレベルです。自分がまだこれだけ成長できることに驚きました。レッスンを受けることで身体の使い方がよくなったのが原因だと思いますし、他のスカウトの方からは「下半身の使い方がいい」と言ってもらえるほどになりました。

— 課題と言われていた部分が確実に改善されているわけですね?

田村 そうです。下半身の使い方で誉められるのは初めてのことだったので、うれしかったですね。

— 結果が出ると、トレーニングに対するモチベーションも自然と上がってくる。

田村 はい、前向きに取り組めますね。レッスンはとてもハードですが(笑) 実は大学2年の頃から2年間ほど、別のジムでマンツーマン形式のトレーニングを受けていたんです。当時も股関節を柔らかくしたいというのが目的だったんですが、なかなか成果が出なくて…正直「イヤだなあ、行きたくないなあ」という気持ちが強かったです。でもウイニングボールは結果が目に見えてわかるし、厳しいレッスンもがんばろうという気になります。

— 他にもウイニングボールの気に入っている所はありますか?

田村 皆さんがフレンドリーなところですね。先ほどのジムでの経験もあってか、トレーナーの方ってとにかく「厳しい、恐い」というイメージを持っていたんです。でも代表の松尾トレーナーは初対面のときから「いい人オーラ」にあふれていたのが印象的です。他のトレーナーの皆さんも、厳しいながらも優しく接してくれています。