兵庫県神戸市灘区でアスリートのコンディション管理・競技力アップを支えるトレーニングスタジオ「ウイニングボール」

「同じ悩みを抱える選手たちの希望に」福岡ソフトバンクホークス島袋 洋奨投手×群馬ダイヤモンドペガサス北方 悠誠投手 ウイニングボール 代表松尾 祐介

野球を始めたキッカケは?

— 話題はガラリと変わりますが、皆さんが野球を始めたのはいつだったんですか?

島袋 僕は小学校2年のときです。友人に誘われたのがキッカケでした。もともと親や親戚もやっていたので、僕の中でも身近なスポーツでした。

北方 僕も2年生で始めました。僕の地元には野球のチームしかないんです。他のスポーツをやる環境がなかった、田舎なので(笑)

松尾 僕も2年で始めた。なんだろうねこの偶然は(笑)

— お二人とも最初から投手をやっていたんですか?

島袋 最初は外野手からスタートしました。初めて投手をやったのは小学4年の時だったと思います。上の学年の投手がチームを抜けて、投手がいなくなったのがキッカケでした。基本的な投げ方はその頃から変わっていませんね。身体が小さいので「身体全体を使うイメージで投げる」という教えをずっと守っています。

北方 僕は本格的に投手をやったのは高校に入ってからなんです。

島袋 えっ、知らなかった。

北方 小学校〜中学校時代は遊撃手をメインでやっていました。中学でも2、3番手として投げることはありましたけどね。投手を始めるキッカケになったのは、唐津商高の監督が「うちで投手をやらないか?」と誘ってくれたことです。ずっと投手をやりたいという気持ちがあったので、それで進路も決めました。

松尾 じゃあ、もうあっという間に甲子園って感覚だったんだね。

北方 まあ、たまたまですけどね。だから経験の積み重ねが不足してるなと本当に感じることがあります。

— 北方選手は県大会をほぼ一人で投げ抜いてチームを甲子園に導いたわけですよね。その時の周囲の盛り上がりはすごかったんじゃないですか?

北方 そうですねえ(笑) 周りからの騒がれ方はすごかったですね。あれからもう数年が経ちましたけど、今でも地元に帰ったら声をかけられるくらいです。

— そして島袋選手はいわずとしれた春夏連覇の偉業を達成。

島袋 僕も当時は地元でたまに食事をごちそうになったりしましたね(笑) 野球部のみんなで食事に行ったらお店の方が「お会計はいいから!」と言ってくださることは何度かありました。でも最近はまったくないです(笑)